不動産屋まーの雑記ブログ

たわいもない日常や、こんなことしたいと思っていることを書いていきたいと思っています。

沖縄本島/建設業、人材不足!

三重在住、まーです。

今私たちも沖縄県土地開発計画を進めています。

今回は商業施設、リゾート施設系の誘致計画をしていたのですが、かなり風向きが変わってきました。

コロナ前は民泊も立ち並び、どんどんとリゾートホテル計画も進んでいました。

しかし、コロナの影響で計画が中止となり、売りに出たリゾートホテルや別荘地案件もかなりの数ありました。

コロナが終息してからは、また新たなホテル計画や売買の話も積極的に出ています。

北部では一大テーマパークが建設中、南部ではコストコが今年オープン、その他ホテル計画がいくつもあります。

かなりの追い風だとは思うのですが、日本全体で見ると大阪万博、その後のIRなどもあり、沖縄の大規模な工事に対して人がまったく足りない状態になっています。

大きな工事は沖縄の人だけでは人数が足らないので、どうしても本州や九州から業者を集めないと人手が足りません。

ある工種では日当5万円など、とんでもない話も出ています。

しかし、それでも人が集まらない現状です。

大規模な開発には時間がかかります。数年掛かりは当たり前です。

その間に社会情勢が変わっていきます。

材料費高騰、人材不足による人件費高騰、当初の予定と社会情勢が変わってきて、収支計算が合わなくなってきています。落ち着くまで数年、沖縄での開発を中止しようというデベロッパーも出ています。うちも開発案件は流れに任せて、地元でできる案件に力を入れていきたいと思います。